ひょろがりの備忘録

日頃考えていたことや調べたことを共有します。

ことら送金という送金手数料が無料になるアプリがあるらしい。

こんにちは、ひょろがりです。

 

みなさんはことら送金というものを知っているでしょうか?

私は年末年始に地元の友人とフットサルをしたのですが、コート代を回収するときに

 

「ことら送金でいい?」

 

と言われて初めて存在を知りました。

ちなみに、その友人は銀行員だったのですが、すごい便利だから絶対使った方がいいと話していました。

ホームページを見れば詳細はわかりますが、簡単に紹介します。

 

ことら送金ホームページ↓

www.cotra.ne.jp

 

ことら送金とはスマホアプリを使って送金できるアプリなんですが、メリットとして以下の3つがあります。

 

  1. 相手の携帯番号が分かれば送金できる
  2. 1日10万円以下までなら手数料無料
  3. メッセージも一緒に送れる

 

個人的には②が大きいかなと思います。

PayPayなどでも送金は可能ですが、もらった額をPayPayでしか使用できないのがかなり不便だと感じていたからです。一方ことら送金は現金を振込しているのと変わらないため、その縛りがないのはかなりメリットかなと思います。

一応デメリットとしてはことら送金のアプリに対応している銀行しかことら送金を使用できないということです。

ただ、メガバンクや地銀など211の銀行に対応しています。楽天銀行などのネット銀行には対応していませんが、多くの方は対応できるかなと思います。そして、ネット銀行にも対応しような旨をホームページに書いているので、私含めたネット銀行使用者は期待しておきましょう。

 

パッと思いつくことら送金の使い方としては以下がありそうです。

 

  1. 友人とご飯行った時の割り勘
  2. 自分の預金を別口座に振替する時
  3. 親子間での送金

 

最近使用していない銀行の預金を別口座に移すときとかはかなり便利だと感じました。使用してないから解約したいけど預金をおろすのは面倒だけど、振込だと手数料かかるからと放置しがちですからね(現在経験中)。

 

今回はことら送金の紹介でした。

今までメガバンク利用者で振込手数料を払い続けていた人やPayPay送金にストレスを感じている人はぜひ使ってみてください。