ひょろがりの備忘録

日頃考えていたことや調べたことを共有します。

関西圏在住の方にはとても便利なモバイルICOCA使い始めました。

こんにちは、ひょろがりです。

 

タイトルの通り、私は元々使用していたモバイルSuica+ICOCA定期券をモバイルICOCAに変更しました。

今まではモバイルSuicaを使用しており、社会人になってからは定期券発行のためにICOCAも併用して使用していました。

そして2023年6月にモバイルICOCAiPhoneでも使用できるようになったのですが、4ヶ月ほど変更していませんでした。

理由はモバイルICOCAICOCA定期券を取り込むことができないと思っていたからです。

というか「モバイルICOCA  定期 移行」で検索して1番上に出てくる↓のサイト見たらできないと思うじゃん、、、。

既に持っているICOCA・ICOCA定期券をICOCAアプリに... | FAQ | JRおでかけネット

 

実際は定期券も移行できるということに先日気がついたため、早速移行してみました。

結果、すごく簡単に移行することができました。

下の公式サイトを見るのがわかりやすいと思います。

お持ちのICOCA・ICOCA定期券を移行(取り込み)する │ Apple PayのICOCA:JRおでかけネット

 

ただ、注意点として移行でもICOCA番号(ICOCAの裏面右下に書いてあるやつ)が変わってしまうので、スマートEXなどで移行した ICOCAを登録してる場合はそれを変更する必要があります。

私は忘れないうちに変更しておきました。

ICOCA番号の詳細な説明は↓

ICOCA番号とは何ですか。 | FAQ | JRおでかけネット

 

使用した感想として、便利なのは変わらずですが、モバイルと定期を一体にできるメリットをすごく感じます。

また、所持するICカードを減らせるのは大きいです。

私はカードをあまり持ちたくない人(というか私の財布が小さい)というのもありますが、ICカード系は複数持つとエラーなどが起きる場合もあるので、そういう意味でも所持するICカードを減らせるのは便利です。

関西圏在住の方で、現在もICOCAICカードを使用している方はぜひ変更を検討してみてください。